Marin7016’s diary

どうでもいいような日記が投稿されます。笑ったりしてくれたらうれしい限りです。ふじこふじこふじこ

手作りは嬉しい??!!〈今週のお題〉

今週のお題「手づくり」

 プレゼントを貰う時に言われたことある人もいるだろう「手作り」。時間をかけて作ってくれるなんてこの人素敵だわ!と思う人もいるだろう。しかし、私は少し複雑な感情もあるのだ。

 友人の誕生日に悩みに悩んで購入した欲しがっていた化粧品。もともとプレゼントするのが好きなのだが、私自身友達が少なくプレゼントをする機会が少なくウキウキで選んだ。次に私の誕生日が来て友人から「手作りスイーツ」のプレゼントを貰った。貰った瞬間嬉しかった。同時に非常に複雑な気持ちにもなったのだ。下心ありでプレゼントを贈ってないといえば嘘になるが、なぜ化粧品送ったのに私は手作りのお菓子なんだと思ってしまったのだ。本人も時間をかけて作っており、材料費も含めて頑張って作っていることは間違いえない。だが、私の期待の基準し過ぎていたことあり、対価に見合ってないと思ったのだ。極端に言うといい大人が化粧品をあげたのに、友人は頑張って手紙をしたためてきましたとだけと言われてがっかりする感じだ。頑張ってバイトして稼いだお金で時間を割いて選んだものと見合ってないと思った。しかし、これに手作りのため変に文句をつけることも出来ない。気持ちだけでなくそれを形にして贈ってほしかった。手紙が私が送ったプレゼントと同等の価値があると思い贈ったと思うとどんだけ自己陶酔してんだと思った。自分自身なんて卑しい思考なんだと思っている。友人がパティシエだったら話は別だが、友人は素人なのだ。それだったら、普通に市販のお菓子が欲しかった。こんなこと言うのは失礼だと重々承知しているし、勝手に期待してしまった私がだいぶ悪い。

 世の中にはこんな人もいるのだ。「手作り」も素敵だが、する前に貰う人のことを考えて送ってくれ。市販でも自己満足があると思うが、自分に酔いはたまた自己満足による手作りは誰も喜ばない可能性がある。もはやそれは友人ではなく自分のプレゼントだ。       

 大変失礼なことを書いてきたが、上記に書いた通りにプレゼントする時は私の記事を少しでも思い出してくれたら嬉しい。