Marin7016’s diary

どうでもいいような日記が投稿されます。笑ったりしてくれたらうれしい限りです。ふじこふじこふじこ

友達を作ら「なきゃ」

友達を作ら「なきゃ」

 「一年生になったら」、日本に住んでいる方なら誰もが聴いたことあると思う。私はこの音楽が嫌いだ。友達至上主義みたいなものを感じて不快な気分と同時に不安な気持ちになる。私は昔から人見知りが強く友達が少なかった。友達がいないことに対しては一人の方が気楽だしどうでもいいのだ。しかし、そんな私を縛るのは「周りの目」だ。

 

 友達がいない=可哀想な人みたいな風に見られているようで苦しかった。今思えば皆そこまで私のことを見ていないと思う。しかし、当時の私はそんな風に思う余裕がなく、友達作りに精を出した。いつしか「できたらいいな」が「しなきゃ」になったのだ。なにがなんでも友達を作ろうとするとストレスしか感じない。相手の話を聞くことに集中しすぎてしまい楽しむ余裕がなく、人の顔色を窺ってしまい挫折。この人の顔色を窺う癖は未だに消えず私を助けてくれるだけでなく、同時に苦しめているのだ。

 

 友達を作ることは大事であると思う。社会性や協調性が身に着き社会を生き抜いていくために大いに役に立つだろう。「質」は大切だが、「量」は大事でないと思う。メンタリストのDさんは凡人は友達がたくさんいないと人生を幸福に出来ないみたいなことを言っていた。間違っていたらすいません。この発言に対して反論はしないが、波長があう方を見つけていこう。多いことにこしたことはないが、無理して付き合うなんて必要はない。幸せに生きるためには「他人」の存在は必要になるが、その存在がストレスの根源となっているならば笑顔で切り幸せに生きよう!