Marin7016’s diary

どうでもいいような日記が投稿されます。笑ったりしてくれたらうれしい限りです。ふじこふじこふじこ

妹とあんみつ姫〈思い出日記シリーズ〉

 私の妹は昔ぽっちゃり体型で細目であった。現在は細目はそのままだが、ぽっちゃりではなくなった。

 幼い頃の写真映えと言えば「七五三」の写真撮影。親をはじめ祖母などテンションが高く楽しみにしていた。妹が主役の七五三だったため、妹は和洋どちらの服も着て写真撮影。あるあるなのかもしれないが、服がなかなか決まらない。どれも可愛く悩む。しかし、着る本人の意見が最終的に採用されるため時間はかかるが決定。しかし、髪型はそうはいかなかった。髪型に関しては妹はどうでもいい感じであった。これがのちに現在の妹の黒歴史になるのだ。みんな悩みに悩んで一緒に来ていた祖母に決めてもらうことに決まった。カタログを見てある写真を指す。あんみつ姫の髪型だ。家族みなどよめいた。その後断ろとしたが、決定権を託した手前出来なかった。

 いざ撮影。妹が準備を終えて化粧室を出る。ドアを開けた瞬間、またのどよめき。妹に悪いが私も姉も爆笑していた。そこにはあんみつ姫のような天童よしみが不機嫌な顔で立っていたのだから。天童よしみファンの方は申し訳ないが、可愛らしくもあるが面白さが勝っていた。母は一生懸命フォローしていた。撮影の時は、やはりプロ。おだて方がうまいのなんの。笑顔で撮影。その後、何事もなく終了。

 後日の写真を見て妹は発狂。見た瞬間みな爆笑。その後妹に見せると後悔していた。妹の前で笑ったら失礼と思ってみな可愛いと言っていたが、妹は不服であった。その後あんみつ姫はタンスの奥底に眠っている。また見たいが、出したら妹が発狂する為出せない。次日の目を浴びるのはきっと結婚式の映像であろう。