Marin7016’s diary

どうでもいいような日記が投稿されます。笑ったりしてくれたらうれしい限りです。ふじこふじこふじこ

卒業式〈思い出日記シリーズ〉

 昔から私は人前で伝えることが苦手である。語彙力もない。その為に自分の感情や体験を言葉に出来ず困り果ててしまい、伝えることを放棄してしまう。

 「卒業式」私は嫌いだ。詳しく言うと、式後にクラスメイトの前で一人ずつ前に立って感謝の言葉を言うとイベントが嫌いだ。周りの人間は泣きながら沢山の感謝の言葉を述べる。制限時間を超えて話す人もいる。皆微笑ましくそれを聞いている。しかし、私は性格に難ありであり友達が少ない。周りには感謝をしている。沢山助けてもらったからだ。しかし、二分も長く話せるほどの語彙力と気持ちがない。その結果、私のスピーチは10秒で終わった。「みなさん今までありがとうございました。次の所でも頑張ってください。」中学校、高校同じことを言った。その後、教室がざわつく。それだけ?って声もあるが、私らしいと言ってくれる人もいた。先生たちも苦笑い。終了後私は一仕事終わって魂が抜けた顔をしていたと友人が言っていた。