Marin7016’s diary

どうでもいいような日記が投稿されます。笑ったりしてくれたらうれしい限りです。ふじこふじこふじこ

勉強契約書〈思い出日記シリーズ〉

 

今週のお題「試験の思い出」

嫌いな人も多いと思うが私も勉強が嫌いだ。その為小学校から専門学校までまぁ成績は悪かった。これを読んで反感を買うかもしれないが高校は中間にいた。

 しかし、高校でも成績が下がった時があったのだ。ちょうど彼氏が出来て調子に乗っていた時だ。大好きすぎてしょっちゅうスマホを見ていた。そのため試験期間も集中せずに試験を受けた。結果上記の通りだ。成績が悪いことは気にしていなかったが、問題は母だ。三者面談で成績の話になり激怒になるであろう。その予想は的中した。母は激怒した。原因を問いつめられ、私はスマホを見過ぎたと言った。しかし、その言い訳に母は納得しなかった。そして、母は思いついたのだ。彼氏が出来たから成績が下がったのだと。その瞬間母は紙に何かを書きだしたのだ。完成し見るとそこには勉強契約書。内容は次成績が戻らなかったら、彼氏と別れるという内容だった。私は号泣しながらその契約書に名前を書いた。その様子を見ていた姉は爆笑。その後は無事に成績は戻った。しかし、私は激怒した。姉がその契約書をLINEのトプ画にしていたのだ。なんやかんやあり変更されたのだが、今思うと笑える。

 勉強なんて嫌いだ。そもそも努力自体が嫌い。しかし、努力をすることが大事である。皆様も努力を忘れずに頑張ってくれ。