Marin7016’s diary

どうでもいいような日記が投稿されます。笑ったりしてくれたらうれしい限りです。ふじこふじこふじこ

今週のお題「試験の思い出」

 「試験」私はこの言葉を聞くだけで緊張と嫌悪感を感じる。ほとんどの方がよい感情を抱かないと思われる。試験には2つの種類がある。筆記か実技かだ。

 私は昔から緊張しやすいタイプだ。その為筆記より実技の試験が嫌いであった。ある時の実技試験は二人組で行われるものであった。ペアは対して話したことがない為苦手だった。その後も友達になるみたいな関係になることはない。本番、私は緊張から笑いが止まらなくなりミスも多くなる。結果、先生からは大変手厳しい指導を貰った。

 そんな実技を乗り越えて国家試験に合格、資格を利用し職に就いた。しかし、結局私には向いてないと思い仕事を退職。この件に関しては無理なもんは無理逃げよう編を参考にしてくれ。今でも思うが大変頑張ったと思う。苦しんでいるあの頃の私を物凄く励ましてあげたいが、この現状を聞くと私はきっと絶望するであろう。

 結果なんて決まっている。合格も不合格も決まっていることは受け入れて生きよう。重大な試験の悪い結果を受け入れるのに時間がかかるだろう。私も時間がかかった。時間がかかってもいいし、全てを受け入れろなんて言わない。あるがままに強く生きよう。