Marin7016’s diary

どうでもいいような日記が投稿されます。笑ったりしてくれたらうれしい限りです。ふじこふじこふじこ

ちびまる子ちゃんの成人式の回

 最近ちびまる子ちゃんを観た。内容は成人の日に関してだ。その中で気になったことがある。

 主人公が振袖を着た美人に見とれていた。その後、写真館から振袖を着た新成人が出てきた。出てきた方の振袖は綺麗であったが、顔が不細工であった。それを見て主人公たちは着物は立派なのに、顔が不細工だと残念だねみたいなことを言っていた。主人公たちの気持ちは分かる。やっぱり綺麗な人の方が服は際立つということはあながち間違ってはいないと思う。同時に子供の直接的感性や美人が得するなど綺麗ごと抜きで社会のことを描くことは誠に素晴らしいことであると思う。しかし、それをテレビで放送するのはいかがなことかと同時に思った。私の感性の違いと言われればそのままなのだが、顔面至上主義を感じた。自分の顔のランクに合わせて服を選べと言われているように感じた。しかし、上記に書いた通り主人公たちの気持ちもわかる。どちらのことも考えた私はきっと自己中心な偽善者だと思う。しかし、この回に関しては私は異常だと思ったとともに、顔面偏差値の重要性を悟った。