Marin7016’s diary

どうでもいいような日記が投稿されます。笑ったりしてくれたらうれしい限りです。ふじこふじこふじこ

負の落花生〈思い出日記シリーズ〉

今週のお題「マメ」

 大半の方は幼い頃に節分になるとセリフを言いながら豆まきをしたであろう。楽しかった方もいれば、鬼がリアルすぎてトラウマになったかたもいるだろう。そんな思い出に浸っている中、私は気になることがある。それは「投げた後の豆問題」だ。わざわざ拾って食べたのか気になるのだ。

 私の家では、節分になると落花生を投げていた。理由は投げても綺麗だし拾うのがそこまで大変でないことだ。この理由には同意する、しかし、私は3人兄弟のために投げる量は多く、拾うのも殻を剥くのもとてつもなく面倒くさいのだ。そして当時の私は落花生が嫌いだったのだ。鬼よりも落花生の方が負を持ってきていたのだ。しかし、食べないという選択肢はない。残酷なことに落花生を捨てるという選択肢もあると思うだろう。幼い私は純粋であったため、庭に捨てたら生えてくると思っていた。そうすることで節分のときだけでなく日常にまで負を持ってくると思ったら気が気でない。そう思い我慢しながら完食したのであった。